よぎ農園の記録簿

マンゴー農家のヨギが作業などを記録していくブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

プチリニューアル

こんにちは!よぎ農園のヨギです。 今回は、ロゴが若干変わりましたのでその報告です。 ロゴのマーク文字が「yogi fram」ったのですが、「よぎ農園 yoginouen」になりました! ロゴを変えた理由は,,, ネット検索したところ畜産をやられているヨギファームさん…

今の時期は,,,

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 今の時期、よく友人に「今何してるの?」とよく言われます。 収穫もないこの時期のマンゴー農家が何をやってるか気になるみたいです。 ズバリ答えると「来年の収穫の準備をしています!」。 もっと詳しく、「来年の収穫の…

うりずん美味しく食べたい。

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 いまマンゴーハウスの脇で育てているうりずん(シカクマメ)が収穫真っ盛りです。 日々大きくなるので、仕事の隙間を見て収穫しています。 取れたうりずんは、大きくて食べごたえありそうだと思うのですが、実は私、天ぷ…

新しい樹たち。

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです! 収穫も終わり気が抜けている今日この頃です。 人間的には一息つきたい時期ですが、マンゴーはもっと疲れているので、ケアに奔走しております。 そんな多忙の中でも少し楽しみがあります。5月に植えたマンゴーの幼木で…

まんごーー

こんばんは!ヨギのうえんのヨギです! マンゴーは今が最盛期!日々収量が増えて作業小屋がマンゴーで埋め尽くされてます。 600gマンゴーもかなりとれていて、magiiマンゴーでどんどん出荷しています。 この大きさが写真で伝わらないのが本当にもどかしいw 大…

ふるさと

こんにちは!ヨギのうえんのよぎです。 今回はちょっとした報告です。オリジナルパッケージのマンゴーをふるさと納税に登録することができました! 現在、ふるさとチョイスに掲載されています。 https://www.furusato-tax.jp/product/detail/47210/5105136 オ…

大きく育てー

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 今年は全県的にマンゴーは満開傾向で、ヨギのうえんもいっぱい花が咲いていました! 今年の花はとても大きく嬉しい反面、すぐに倒れるので花釣り作業も大変でした。 今は、花の時期が終わり、摘果の作業を行ってます。 …

ありがとう。お疲れ様です。

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです。お久しぶりです。 今回は少し報告というか、ヨギのうえんの大きな変化について記事にしたいと思います。 ヨギのうえんは、叔父の代がから数えると20年以上マンゴーを栽培しています。もちろん樹も20歳超えの樹があるの…