よぎ農園の記録簿

マンゴー農家のヨギが作業などを記録していくブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

折返し!

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 報告遅くなりましたが、マンゴーの出荷も始まりもう折返し!今年はかなり早いです。 今年は収量も少ないこともあり、7月中には終わりそうな感じです,,,。 こればかりはマンゴーと相談しながらなので、仕方ないですね。 …

収穫前

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです。 マンゴーもそろそろ収穫まじか。 今年はあまり花が咲かなかったり、着果が悪かったりと、虫が発生したり,,,かなり厳しくなりそうです。 それでも今年も丸々としたマンゴーたちに袋をかぶせることができて、ちょっと安…

スタートライン

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです。 今回は農地を拡大したので、そこの紹介をしたいと思います。 元の畑の近くの土地を紹介してもらい、農地を拡大することができました。 最初は、ススキの繁茂する土地でしたが、 これを こうして こうで えいや! イヤ…

マンゴーの他にも。

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです。 もうそろそろ、年度末、世の中も忙しくなっていきますが、今からマンゴーも忙しくなっていきます。 のうえんのマンゴーも満開で花の吊り下げにいそしんでいます。 でも今回は花つりではなく、あたいぐわぁー(家庭用)で…

今の時期にしかできないこと

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです! 今の時期は花芽が出る時期なのですが、今年は少し花芽が遅く、花が咲くまで少し暇があります。そんなときには、ハウスの修繕をします。 マンゴーの栽培に欠かせないビニールハウス。何年も使い続けるといろんなところ…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。ヨギのうえんのヨギです。 新年早々から反省なのですが、8月からブログの更新が途絶えてしまっています。すいません。 忙しさを言い訳に更新をサボっていました。 周囲の人からも「ブログ更新してないね」といわれ、嬉しさ…