よぎ農園の記録簿

マンゴー農家のヨギが作業などを記録していくブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 最近、出荷準備にチムワサワサーして、ブログの更新ができていませんでした。すいません。 マンゴーもかなり大きくなり、7月に初めにはマンゴーの出荷が始まるかなと考えています。 今年は超豊作なので、ブログの更新…

百葉箱もどき

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 畑の中には、温度計を百葉箱のような箱に入れて設置していたのですが、なにかの拍子に壊れていました。 なので、今回は簡易的に箱を作り、設置したので紹介します。 材料 ・百円均一で手に入れたプラスチックの箱 ・温…

マンゴーチャツネ

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 今回は、マンゴーチャツネ紹介します! マンゴーチャツネとは何ぞや?と疑問があると思いますが、 そんなときはこちら!! 「新特産シリーズ マンゴー~完熟果栽培の実際~」 米本仁巳=著 マンゴー栽培のバイブル本にマ…

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです。 やっと摘果の作業が落ち着き、今日からマンゴーに傘をかけています! 傘といってもツヤツヤの紙です。 マンゴーを吊っている紐にこれを挟んで ホッチキスでとめて完成! これで暑い日差しも、ちょっとした雨漏りも防げ…