よぎ農園の記録簿

マンゴー農家のヨギが作業などを記録していくブログです。

なかなか難しい。

こんにちは。よぎ農園のヨギです。お久しぶりです。

いつもブログあげようと思っていましたが、こんな時期までのびのびになってしまいました。

日々の多忙もあったのですが、もう一つ問題があってなかなかテンションが上がりませんでした。

その問題が、花が咲かなかったこと。

だいたいマンゴーの花は1月~3月に咲くのですが、

2月28日の写真

 

3月18日の写真

 

同じ場所ではないのでわかりづらいのですが、3月の中旬まできれいに花が上がらず、4月までだらだらと開花していました。

4月に開花した花はほとんどが実をつけることもなく枯れてしまい、今年のマンゴーはかなり少なくなってしまいそうです。

 

原因を考えるといろいろあるのですが、

・前年度、実を着けすぎた

・収穫後の施肥のタイミングが遅れた。

・肥料不足

・水不足

・気温の問題

 

気候的な問題もありますが、日々の管理で改善できるものも多いので今後の課題にしつつ、今ついてる実も大切にしたいと思っています。

このような内容の記事は恥ずかしいのですが、今書いておかないと思い投稿します。

なかなか叔父のような感覚をもって栽培をするのは難しいです。