よぎ農園の記録簿

マンゴー農家のヨギが作業などを記録していくブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンゴーのコンポート

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 今回は、去年のマンゴーを冷凍したもので、コンポートを作ったので紹介します。 材料 ・冷凍マンゴー 2.3kg (300g) ・砂糖 500g (100g) ・レモン汁 66g (15g・大さじ1) ・グローブ 適量 ※マンゴーの量がかなり多いので…

マンゴーの形

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです。 摘果作業をしていると、時々面白い形のマンゴーを発見します。 商品価値は低いので、そのようなマンゴーは切って落としてしまうのですが、「これは!!」と思うものは写真にとって残しています。 今回はそんな面白い形の…

今日の作業「摘果」

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです。 今日の沖縄はいい天気で、仕事日和。暑いハウスの中「摘果」の作業をしていました。 「摘果」とは、果実の小さいうちに間引くこと。大きい果実を収穫するためとなりすぎによる樹勢の衰えを避けるために行う[by園芸用語…

はじめまして!

はじめまして。 沖縄県糸満市でマンゴーを作っている農家のヨギと申します。 農業を始めて2年目。叔父さんと一緒に農業しています。 ここでは、自分がやってる仕事のことを日記のように書いていこうと思っています。 ゆるゆると書いていこうと思っているで、…