よぎ農園の記録簿

マンゴー農家のヨギが作業などを記録していくブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色いシート その2

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 今回は以前紹介した粘着シートの話です。 先日、やっと業者さんから粘着シートが届いたので早速畑に設置しました! 今の時期は受粉昆虫もいませんし、虫をバンバン取って欲しいです! ついでに、今回ひょんなことから…

おいしい食べ方探求 その3

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 今回は、私が作った摘果したマンゴーの漬物のなかで、評判が良かったものを紹介したいと思います。 評判が良かった漬物は・・・「エバラ浅漬けの素」で作ったマンゴー浅漬けです。 がっかりした方がいたらすいません。 当…

みーつけた!

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 今回は畑の周辺で見つけた虫の話です。 それが、これ! 青い茎についているゴミみたいのです。 というか、ゴミを背負っている虫なんですって。 ゴミが動いているのを見たとき、「げっちょ先生の本で紹介されてたやつだ!…

おいしい食べ方探求 その2

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 前回、摘果マンゴーのアクをとるため色々なもので漬けてみました。 今回はその結果報告です! ちなみに、前回は「水」「塩」「酒」「そのまま」の四種類を用意。 ジップロックを使って、1日漬けたあと(そのままのものは、空気…

おいしい食べ方探求 その1

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 前回、摘果した実(以下、摘果実)の販売を思いついたのですが、実はおいしい摘果実の食べ方を知りません。 過去何度か、摘果実の調理に挑戦したのですが、なかなかうまくいきませんでした。 原因は、摘果実が大変すっぱ…

もったいない心

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 沖縄は梅雨入り! マンゴーはハウス栽培なので、仕事に支障はありませんが、少し憂鬱な日々をすごしています。 人間は鬱々としていますが、マンゴーの方は日々成長しているようで、実も大きくなってきました。 大きく…

蜜蜂

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです。 今回は、受粉で大活躍してくれた蜂を紹介したいと思います。 虫が苦手な方はご注意ください! 沖縄でマンゴーの受粉昆虫は、主に蜂とハエです。 どちらもメリット、デメリットありますが、蜂はなんといっても働き者!! …

外国さん

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 先日、某ショッピングモールでタイ産マンゴーフェアを見つけてしまったので、今回はタイ産マンゴーの食レポ回にしたいと思います。 フェアで売られていたマンゴーの品種は以下の2種類。 ナムドクマイ種'コクのある甘み…

黄色いシート

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです。 最初の記事をみてくれた人から粘着シートについて質問がありました。 粘着シートとは、虫を捕るためのねばねばした黄色いシートです。最初の記事の写真にも写りこんでいます。 今回は粘着シートの話をしたいと思います…