よぎ農園の記録簿

マンゴー農家のヨギが作業などを記録していくブログです。

今の時期は,,,

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。

今の時期、よく友人に「今何してるの?」とよく言われます。

収穫もないこの時期のマンゴー農家が何をやってるか気になるみたいです。

ズバリ答えると「来年の収穫の準備をしています!」。

もっと詳しく、「来年の収穫のためにヒモで引っ張り樹の高さを整えています」。

語りだすと長くなるし、上記の説明で伝わってるか気になって、いつも返答に困るのでブログに残してみようと思います。

 

マンゴーの樹は放置してるととても高くなる木で、4m級の庭木のマンゴーもよく見かけます。

うちのパイプハウスの最も高いところで4mで、ハウスの谷間は2,3mくらいです。

軽くハウスを超える巨木になるので、コンパクトに管理しやすい樹に整えてあげる必要があります。

なので今の時期にやっている、ヒモで括って高さを一定にする「誘引作業」が大事になってきます。

 

収穫後から新芽が伸びて、寒さが来ると枝先では花芽を作るために一時的に成長が止まります。

その時に胸の高さに枝先が来るように、地面に杭を打って、ヒモで括って調整します。

最終的にはテーブル状に仕上げていきます。


f:id:yoginouen:20211108103705j:image

 

この誘引は農家さんごとにこだわりがあり、少しづつ違います。

以前、見学に行った農家さんでは、枝先を一つづつ釣り上げて高さを調整してみました。

私のところはそこまでしないのですが、ものは試しに真似してみました。


f:id:yoginouen:20211108142442j:image

紐はいっぱい使うし時間もかかるのですが、見た目はとてもキレイに見えます。(と言いつつ写真は少し下手くそに見えますねw)

4本ほど仕立てたので、今年はこれで収穫までやってみようと思ってます。

もう来年の収穫が、楽しみになってきましたw