よぎ農園の記録簿

マンゴー農家のヨギが作業などを記録していくブログです。

駆け込み購入!

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです!

10月から消費税増税ということで、その前に大きな買い物をされた方もいると思います。

私はこれを買っておきたい!

ということで思い切ってココピートを大量購入しました‼
f:id:yoginouen:20191003122834j:image

113lも入ってるココピートは一個一個が大きくて、水を含むと一人では持ちきれないほど重くなります。

雨が振らないうちにえっさほっさと畑に入れてるのですが、運ぶのだけでも一苦労。

乾燥してても持ち上げるのがやっとです。

運んだあとは、3等分にして木の周りに撒きます。
f:id:yoginouen:20191003123417j:image

マンゴーは弱酸性の土を好みますが、農園の土は、アルカリ土壌ジャーガル。なので、酸性のココピートを入れてPHが高くなるのを抑えます。

また、排水性の高い土なので、粘土の高いジャーガルを根張りの良いホクホクな土にかえてくれます。

鋤き込む事は根を傷つけるためできませんが、毎年少しづつ撒いて堆積させて良くできればいいかなと考えています。

でもあまりの重労働に、毎年やるのは大変だなと思ってしまうダメ思考なヨギでした,,,。