よぎ農園の記録簿

マンゴー農家のヨギが作業などを記録していくブログです。

簡単!チャツネレシピ!!

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです!

今年のマンゴーも丸々と太ってきており、出荷の時期を今か今かと待っている状態です。

早くに袋をかけないと焦りながら、日々畑作業をしております。

f:id:yoginouen:20190617220913j:plain

出荷待ち

ということで、本題は話ががらりと変わるのですが、

以前ブログで紹介した摘果したマンゴーチャツネ【以前の記事http://yoginouen.hatenablog.com/entry/2017/06/07/214429

ですが、手に入りやすい材料を使って簡単に作れるようにしたので、そのレシピを紹介したいと思います。

友人や知人に味見してもらったのですが、中々の好評でした。

 

 

マンゴーチャツネのレシピ

・材料

摘果マンゴー                500g

砂糖                            400g

しょうが(チューブ)       小さじ2

塩コショウ                    適量

レモン汁                        適量

 ※カルダモンを入れると風味がまして、おいしくなります。

 

・手順

1.マンゴーの皮をむき、種を取り、スライスする。

2.スライスマンゴーを水にさらす。(30分~1時間)

3.すべての材料を鍋に入れ、弱火で焦がさないように煮込む。(約1時間)

4.マンゴーに火が通り、全体的になじんだら完成!

 *摘果マンゴーはアクが強いので、苦手な方は2.を長く行うことをオススメします。

f:id:yoginouen:20190617223032j:plain

マンゴーチャツネ


青マンゴーとショウガとレモンの香りが爽やかで、これからの暑い時期にピッタリです!

ジャムとして使ってもおいしいですし、炭酸水で割って飲むのもおすすめです。

摘果マンゴーが手に入る方は、試していただけると幸いです。