ヨギのうえんの記録簿

マンゴー農家のヨギが作業などのを記録していくブログです。

今の時期にしかできないこと

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです!

 

今の時期は花芽が出る時期なのですが、今年は少し花芽が遅く、花が咲くまで少し暇があります。そんなときには、ハウスの修繕をします。

マンゴーの栽培に欠かせないビニールハウス。何年も使い続けるといろんなところが錆びてきます。

私のハウスも10年以上前に叔父が建てたものなので、毎年いろんなところを修繕します。

 

今年は、ハウスの谷間にあるトタンを換えました。

長い間、雨に打たれて穴が開いてしまったトタンを新しいトタンに換えます。

f:id:yoginouen:20180208220424j:plain

 

固定していたねじを外して、一枚一枚外していきます。そしてあたらしいトタンを設置して上下から固定して、最後にネジでしっかり固定していきます。

f:id:yoginouen:20180208220820j:plain

f:id:yoginouen:20180208221726j:plain

 

大掛かりの修繕で大変でしたが、これでビニール張りも安心してできます。

これから、花芽もあがって忙しくなっていくので、今のうちに直せるところを直して、万全の体制で栽培していきたいです。