よぎ農園の記録簿

マンゴー農家のヨギが作業などを記録していくブログです。

みーつけた!

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。

 

今回は畑の周辺で見つけた虫の話です。

それが、これ!

f:id:yoginouen:20170520122234j:image

 

青い茎についているゴミみたいのです。

というか、ゴミを背負っている虫なんですって。

ゴミが動いているのを見たとき、「げっちょ先生の本で紹介されてたやつだ!」と興奮していました。そのせいで、いい写真は撮れませんでしたが,,,。

ともあれ、ゴミ背負うこの虫は「クサカゲロウの幼虫」だそうです。

主にアブラムシを食べているそうで、食べかすをこのように背負うらしいです。

畑の大敵アブラムシを食べてくれる、とてもありがたい存在。

さんざん、いじり撮影したあとちゃんと逃がしてあげました。

 今度は、成虫の姿も見てみたいです。

 

今回、参考にしたサイト↓

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1165041/1185959/90719674

http://musisanpo.musikoi.main.jp/?eid=887697