ヨギのうえんの作業日記

マンゴー農家が日記のように記録していくブログです。

もったいない心

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。

 

沖縄は梅雨入り!

マンゴーはハウス栽培なので、仕事に支障はありませんが、少し憂鬱な日々をすごしています。

人間は鬱々としていますが、マンゴーの方は日々成長しているようで、実も大きくなってきました。

f:id:yoginouen:20170514220204j:plain

 

大きくなるにつれて、摘果した実も大きくなっています。

f:id:yoginouen:20170514221343j:plain

 

実は、このような摘果された実も、食べれるんです!

マンゴー原産地とされているインドでは、漬物(チャツネ)などにして食べられています。

毎日大量に破棄される摘果した実・・・。もったいないなぁ・・・。

 

というわけで、この青いマンゴーの販売計画を思い立ちました!

計画といっても思いつたレベルですが・・・。

まずはじめに「摘果した実を破棄する量」を調査。

だいたい5cm以上の摘果した実を集めてみました。

 

結果・・・半日で約4kg 

f:id:yoginouen:20170514223737j:plain

 

毎日こんな大量のマンゴーを捨てているのか・・・もったいない・・・。

 

今後の「青いマンゴーの販売計画」として。

・摘果したマンゴーのおいしい食べ方を見つける。

・摘果したマンゴーの販売先を見つける。

以上の2つですかね。

 

この「もったいない精神」で、販売までこぎつけてやるぞー!!