ヨギのうえんの作業日記

マンゴー農家が日記のように記録していくブログです。

黄色いシート

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです。

最初の記事をみてくれた人から粘着シートについて質問がありました。

粘着シートとは、虫を捕るためのねばねばした黄色いシートです。最初の記事の写真にも写りこんでいます。

 

今回は粘着シートの話をしたいと思います。

粘着シートの目的は、もちろん害虫の捕獲ですが、私の本当の目的は害虫の早期発見です。

 

残念ですが、ヨギのうえんでは、病害虫の駆除のため農薬を使用しています。

マンゴーの無農薬栽培の話は、聞いたことがありますが、安定した高品質のマンゴーの生産を考えるとなかなかできません。

でも、農薬はあまり使いたくない。

そこで、害虫の早期発見が重要になってきます。

害虫の数が多くなる前に叩く。そうすることで、農薬の使用を減らせる。

そういう思いで、粘着シートを設置しました。

f:id:yoginouen:20170503213113j:plain

 

しかし・・・・・・

 

粘着シートについていたのは、受粉昆虫の蝿や蜂、そしてそれを狙いにきたヤモリなどなど。

害虫が入る余地も無く、益虫たちがびっちりついていました。

そうです。失敗です。悲しいです。

 

でも、あきらめの悪い私は、今後、柵をつけるなど対策をこうじて有効な粘着シートの使い方を模索していきたいです!

ヨギのうえんは減農薬を目指していきます!乞うご期待!!