よぎ農園の記録簿

マンゴー農家のヨギが作業などを記録していくブログです。

よぎ農園のマンゴー販売!

よぎ農園のマンゴーは以下のページから購入可能です。 よぎ農園のネットショップ よぎ農園直営のネットショップです。各商品が見やすくなっております。 yoginouen.base.shop 沖縄県糸満市のふるさと納税返礼品 糸満市の返礼品としてよぎ農園のマンゴーをお…

よろしくおねがいします!

こんにちは!よぎ農園のヨギです。 沖縄は暑い日が続いており、マンゴーの収穫も 少しづつが始まっております! 例年は、糸満のうまんちゅ市場と南風原のクガニ市場、岸本商店、丸大の直売所にマンゴーを出していましたが、 今年から宜野湾のハッピーモア市場…

マンゴー販売の挑戦

こんにちは。よぎ農園のヨギです。 長い梅雨が開けたと思ったら、連日の猛暑。 作業小屋での仕事でも汗が止まりません。 今回は今年から挑戦することを発表させてくだだい。 よぎ農園、BASEでのマンゴー販売をはじめます。 今までネット販売したら良いと言う…

袋掛け!

こんにちは!よぎ農園のヨギです。 梅雨があけない沖縄ですが、マンゴーはすくすく大きくなっています! 肥大期が終わり、ブルームのかかり始めたので、袋掛けを行っています。 袋掛けが終わればあとは収穫を待つのみ。 よぎ農園も出荷体制に切り替えて、一個…

なかなか難しい。

こんにちは。よぎ農園のヨギです。お久しぶりです。 いつもブログあげようと思っていましたが、こんな時期までのびのびになってしまいました。 日々の多忙もあったのですが、もう一つ問題があってなかなかテンションが上がりませんでした。 その問題が、花が…

プチリニューアル

こんにちは!よぎ農園のヨギです。 今回は、ロゴが若干変わりましたのでその報告です。 ロゴのマーク文字が「yogi fram」ったのですが、「よぎ農園 yoginouen」になりました! ロゴを変えた理由は,,, ネット検索したところ畜産をやられているヨギファームさん…

今の時期は,,,

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 今の時期、よく友人に「今何してるの?」とよく言われます。 収穫もないこの時期のマンゴー農家が何をやってるか気になるみたいです。 ズバリ答えると「来年の収穫の準備をしています!」。 もっと詳しく、「来年の収穫の…

うりずん美味しく食べたい。

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 いまマンゴーハウスの脇で育てているうりずん(シカクマメ)が収穫真っ盛りです。 日々大きくなるので、仕事の隙間を見て収穫しています。 取れたうりずんは、大きくて食べごたえありそうだと思うのですが、実は私、天ぷ…

新しい樹たち。

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです! 収穫も終わり気が抜けている今日この頃です。 人間的には一息つきたい時期ですが、マンゴーはもっと疲れているので、ケアに奔走しております。 そんな多忙の中でも少し楽しみがあります。5月に植えたマンゴーの幼木で…

まんごーー

こんばんは!ヨギのうえんのヨギです! マンゴーは今が最盛期!日々収量が増えて作業小屋がマンゴーで埋め尽くされてます。 600gマンゴーもかなりとれていて、magiiマンゴーでどんどん出荷しています。 この大きさが写真で伝わらないのが本当にもどかしいw 大…

ふるさと

こんにちは!ヨギのうえんのよぎです。 今回はちょっとした報告です。オリジナルパッケージのマンゴーをふるさと納税に登録することができました! 現在、ふるさとチョイスに掲載されています。 https://www.furusato-tax.jp/product/detail/47210/5105136 オ…

大きく育てー

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 今年は全県的にマンゴーは満開傾向で、ヨギのうえんもいっぱい花が咲いていました! 今年の花はとても大きく嬉しい反面、すぐに倒れるので花釣り作業も大変でした。 今は、花の時期が終わり、摘果の作業を行ってます。 …

ありがとう。お疲れ様です。

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです。お久しぶりです。 今回は少し報告というか、ヨギのうえんの大きな変化について記事にしたいと思います。 ヨギのうえんは、叔父の代がから数えると20年以上マンゴーを栽培しています。もちろん樹も20歳超えの樹があるの…

マンゴーのパッケージ

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 今はまだマンゴーがゆっくりしているので、私もなんだかんだのんびりしています。 数多く注文いただいてるので、早く熟してほしい気持ちもあるのですが、こればっかりはどうにもなりません。 前回のブログで、ロゴを作…

ヨギのうえんのロゴと名前の話

こんにちは。ヨギのうえんのよぎです! 収穫目前になって日々の作業に追われる毎日です。 今年は、新たな試みをいくつかしておりまして、このブログで報告させていただきます。 ヨギのうえんのロゴを作りました‼ 友人にお願いして作ったもので、ヨギのうえん…

こんにちは!私は元気です。

こんにちは!ヨギのうえのよぎです! お久しぶりです。前回の記事見ていたら増税前後の時期で空恐ろしくなりましたw 今、新型コロナウイルスの影響が出ていますが、皆様はご無事でしょうか? 沖縄でも多くの感染者が出て、外に出ることに恐怖を感じる時期もあ…

駆け込み購入!

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです! 10月から消費税増税ということで、その前に大きな買い物をされた方もいると思います。 私はこれを買っておきたい! ということで思い切ってココピートを大量購入しました‼ 113lも入ってるココピートは一個一個が大き…

マンゴー販売しております!

こんにちは。ヨギのうえんのよぎです。 マンゴーの収穫は始まっていて、7月に入り収量も少しづつ多くなっております。 今年から私の名前でマンゴーを出しているところが増えました! 今回は、その紹介をさせてください! ・くがに市場 http://www.ja-okinawa.…

簡単!チャツネレシピ!!

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです! 今年のマンゴーも丸々と太ってきており、出荷の時期を今か今かと待っている状態です。 早くに袋をかけないと焦りながら、日々畑作業をしております。 出荷待ち ということで、本題は話ががらりと変わるのですが、 以前…

摘果マンゴー

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 摘果マンゴーを南風原のファーマーズマーケット、くがに市場に出荷してきました! 一つの花枝に1個のマンゴーを絞っていく摘果作業で出てくる、10〜15cmほどの小さく青いマンゴー。 味はアクがあり酸味が強い独特な味な…

久しぶりです。

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです! 本当に久しぶりです。 自分のブログを見返すと、更新が一年近く止まっていることに我ながら驚いております。(本当に申し訳が立たない。) 今年のマンゴーは前年より花も来ており、着実も順調そうです。 しかし、スリプ…

折返し!

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 報告遅くなりましたが、マンゴーの出荷も始まりもう折返し!今年はかなり早いです。 今年は収量も少ないこともあり、7月中には終わりそうな感じです,,,。 こればかりはマンゴーと相談しながらなので、仕方ないですね。 …

収穫前

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです。 マンゴーもそろそろ収穫まじか。 今年はあまり花が咲かなかったり、着果が悪かったりと、虫が発生したり,,,かなり厳しくなりそうです。 それでも今年も丸々としたマンゴーたちに袋をかぶせることができて、ちょっと安…

スタートライン

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです。 今回は農地を拡大したので、そこの紹介をしたいと思います。 元の畑の近くの土地を紹介してもらい、農地を拡大することができました。 最初は、ススキの繁茂する土地でしたが、 これを こうして こうで えいや! イヤ…

マンゴーの他にも。

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです。 もうそろそろ、年度末、世の中も忙しくなっていきますが、今からマンゴーも忙しくなっていきます。 のうえんのマンゴーも満開で花の吊り下げにいそしんでいます。 でも今回は花つりではなく、あたいぐわぁー(家庭用)で…

今の時期にしかできないこと

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです! 今の時期は花芽が出る時期なのですが、今年は少し花芽が遅く、花が咲くまで少し暇があります。そんなときには、ハウスの修繕をします。 マンゴーの栽培に欠かせないビニールハウス。何年も使い続けるといろんなところ…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。ヨギのうえんのヨギです。 新年早々から反省なのですが、8月からブログの更新が途絶えてしまっています。すいません。 忙しさを言い訳に更新をサボっていました。 周囲の人からも「ブログ更新してないね」といわれ、嬉しさ…

収穫の後

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです。 最近こんなことをよく聞かれます。 「収穫が終わったら、なにやってるの?」 というわけで、今回は、収穫後の作業をちょっとだけ紹介します! ・お礼肥をあげる。 実をつけるということは、樹にとって大変な負担。 疲れ…

マンゴー収穫終わり

こんにちは!ヨギのうえんのヨギです。 出荷作業に追われ、更新が一ヶ月以上止まっていました。申し訳ありません。 おかげさまで、マンゴー収穫量も落ち着いてきて、出荷の終わりがみえてきました。 ヨギのうえんのマンゴーを手にとっていただけたみなさま、…

初めまして。

こんにちは。ヨギのうえんのヨギです。 今日、はじめて南風原にあるくがに市場にマンゴーを出荷してきました! はじめての出荷で、マンゴーを手に一杯持ってキョロキョロ。 とても見てられなかったのでしょうか、店員さんの方から声をかけていただいて、無事…